可愛い子には旅をさせろことわざ

このページは「可愛い子には旅をさせろ」の解説をしています。

ことわざの意味を紹介しています。国語に強くなりましょう。


スポンサードリンク

可愛い子には旅をさせろ

可愛い子には旅をさせろ

◆読み
かわいいこにはたびをさせろ

◆意味
子供が可愛いと思うなら、親元で甘やかすのではなく、世間の厳しさを教えて育てた方が子供がしっかり育つと言う意味。

◆使用例
心配だからと言ってそこまで子供の事をやっては駄目だよ「可愛い子には旅をさせろ」って言うからね。

◆一言メモ
このことわざを見ると、ディズニーの「ライオンキング」を思い出します。
「百獣の王ライオンは、我が子を谷底に落とし、這い上がってきた子供だけを育てる」
野生動物にたとえても、人間のことわざでも「甘やかしては駄目」というのが古くからの教えのようです。